診察時間 WEB予約

【月・火・水・金曜日】
09:00~13:00
14:00~18:00

【木曜日】
09:00~13:00
※休診の場合あり

【土曜日】
09:00~14:00

【休診日】
日曜日・祝日

WEB予約はこちらから

お知らせ・新着情報

歯はなんでかけるの?

2023/06/13
梅雨入りとなり、じめじめとした季節になりましたね。
朝夕の寒暖差もあって体調崩しやすい季節となっていますので、皆様ご自愛ください。

さて、昨今のコロナ禍で健康志向が高まり、特に免疫力に注目が集まっていますね。
免疫力増加の食事としてナッツ類が効果があると注目されていますね。

歯科医療の観点から最近の流れを説明すると、歯が欠けたという患者さん、歯を折ってくる患者さんが非常に増えています。
むこう半年~1年間メンテナンスも来ていただいて特に異常もなかった方に突然発症するので問診をとっていくと、かなり多くの方が最近健康のためにナッツ類を毎日食べるようになったと伺います。

ここで皆さんに知ってもらいたいのは、歯は硬いもので欠けたり、折れたり、ひびが入ったり、削れたりするということがあるということです。

特に神経がなくなった歯は水分がなくなっているので枯れ木と同じようにちょっとした力でも折れてしまいます。


これらは、レントゲンを撮って確認するしかないので、やはり定期的な点検をして自分のお口の中の状況をしっかり把握しておきましょう。
もし、神経を取っている歯があったら、その歯は大事に使いましょう。

そして、大事なことは、そういった硬いものをゆっくりすこしずつ食べることです。

歯は一本でも歯がなくなると大きく環境が変わってしまいますし、治療法は多いですが、やはり複雑な治療になってしまうことが多いです。
この一本を患者さんと一緒に大事にしていきたいということでこの記事を書かせていただきました。

ちょっとでも気になる方はいつでも相談されてくださいsmiley